よしなし

徒然なるままに日暮らし、心におこるよしなし事やその他のことをそこはかとなく書きつくる予定です。でもまあ予定は未定です。

18:21品川発の東海道線下りに乗る

 

帰宅ラッシュのギュウギュウ具合を見て

それに乗り込む気なんて1ミリも湧いてこなくて

電車を1本見送った

 

先頭に並んで乗った次の電車も似たようなもので

30分経っても40分経っても満員電車と言える状態のままで

慣れないわたしは辟易していたのだけど

 

 

 

人の林に囲まれながら揺れる車内で掴まるところもないのに

 

文庫本や雑誌を読んだり

イヤホン付けてスマホや音楽プレーヤ―で映画かドラマかなんかを見たり

 

小さいスペースで人に迷惑かけることもなく

きっちり自分の世界に入って楽しんでいる人たちの

たくましさには本当に感心した

 

 

わたしも長い旅のために本屋に寄ってきたところだったので

手元に読みたい本はあったのだけど

 

あの車内でやることといったら

カバンを低く持って重心を下げることで体の安定化を図り

だらしなく猫背になってアゴをあげてウヘェ~って顔をしてること

ぐらいしか思いつかなかった

 

 

電車を見送ったときなんて

「こんなところにいたら人間の尊厳が失われかねない」

くらいに思ったのに

 

 

人々の真似して電車内で文庫本を開いてみたけど

3ページ読んだところで閉じて

そのあとは座れるまでウヘェ~って顔してた